SSブログ

尺八アンサンブル十哲 第17回定期演奏会 [尺八雑談]

8月9日(日)尺八アンサンブル十哲の演奏会がありました。
十哲チラシ.jpg
十哲は他の楽器を加えない尺八だけのアンサンブルで全曲を演奏するグループで、もう17回の定期演奏会を重ねています。既存の尺八重奏曲はもちろん、ポピュラー、クラシック、映画音楽などを尺八重奏にアレンジしてレパートリーに加えています。
銅像.jpg
葛飾区にある、かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホールに午後2時頃着きました。入り口にはモーツァルトの銅像がお出迎えです。この十哲は、そもそも千葉大学の邦楽サークルOBOGによって結成され、サークルを指導されている尺八演奏家曽我哲山さんの名前にちなみ「孔子の優れた10人の門下生」という意味の十哲に基づき名付けられたそうです。受付にはその先生曽我さんがにこやかな笑顔で立っておられました。豪快な飲みっぷりと快活な人柄は良き兄貴として今でも皆から慕われています。実は曽我さんと私はNHK邦楽技能者育成会<http://www.nhk.or.jp/event/ikuseikai/ikuseikaitoha.html>25期の同級生で30年前の1年間一緒に渋谷のNHKスタジオに通った尺八仲間です。「やあ、お互い年取りましたなあ....」
曽我さん.jpg
楽屋.jpg

楽屋を覗くと10数名の男女が出番前の最後の調整に余念がありませんが....あまり緊張感はありませんでこれから宴会でも始めるような雰囲気でした!この中の何人かは工房のお客様として修理調整、製品購入をいただいており、言わば私の作品実演を調査に来たようなもので「コラー!いい音出さなかったら承知せんどー」と笑いながらプレッシャーをかけるのであった....。

合奏風景.jpg

2時半演奏開始です。ホールに美しいハーモニーが流れ出ます。立山アルペン紀行(石垣征山作曲)火灯窓(大塚茜作曲)本末(ジョン・海山ネプチューン作曲)知っている曲もあり知らない曲もあり、最初は捉え所のない不安定な曲にも感じたのが、3人〜5人で奏でる音の重なりに体が馴染んでくると一人一人の音の違いが分かってきて面白くなってきます。実力のある人が皆をリードしていったり、一生懸命に練習してきたんだなと分かるようなたどたどしい演奏もありましたが、こぼさず崩れず演奏し終わります、拍手!
ホール内部.jpg
皆さんプロではないサラリーマンで、仕事の合間に練習時間を作ってこの舞台に臨んだのですから当然上手ではありません。しかしながら同じ釜の飯を食ったというようなチームワークの良さとこの尺八だけのアンサンブルという演奏スタイルが勢いを持っているのでしょう。舞台が生き生きしています。
A管.jpg
アランフェス協奏曲(ホアキン・ロドリゴ作曲)ポップスメドレー(ケ・セラ・セラ/二人でお茶を/ムーン・リバー)おっと!ここで私の製作したA管が登場しました。吹いている吉田さんの音に耳が行ってしまい、曲を聞く雰囲気ではありません。わだつみのいろこの宮(福田蘭童作曲)この十哲の世話役的な存在の中村さんの技が冴え渡ります。

さてプログラムは進んで最後の曲になりました。委嘱初演となる「四大美人」という曲、作曲者は山木幸三郎です。言わずと知れた宮間利之&ニューハードのギタリストにして作編曲者として多くの作品を書いてきて、日本のビッグバンドを国際水準にまで引き上げた功労者です。<http://sound.jp/jazzconcert/profile.htm
ご本人が会場に見えていて、インタビューとなりました。
山木先生.jpg

聞き手は西村さん、ちょっとコミカルなその人柄は十哲の癒し系?様々なお客様を工房に紹介いただくので我が工房の招き猫的存在です。父上が日本尺八連盟栃木支部長の西村的山さんで栃木ではジャズ尺八プレイヤーとしても有名です。さて壇上に登った山木さん、好々爺然として笑顔もやさしくとても日本を代表するアーティストとは見えません。広く音楽を楽しんでもらうというモットーのもと、アマチュアにもいろいろと作曲や演奏指導をしているという言葉の一つ一つに暖かさが感じられました。


しかし「四大美人」とは凄い曲名です。本日の参加メンバ−13名のうち女性は3名、さて?舞台に男性がぞろぞろ9名並びまして、次に華やかな衣装をまとった四大美人(クレオパトラ、マリー・アントワネット、楊貴妃、小野小町)が登場して笑いを誘います。
四大美人①.jpg四大美人②.jpg

ジャズバンドのような音の厚みはありませんが13名の息の合った演奏は見事です。各美人の独奏も聞かせどころで、美人になりきって演奏しておりました。一人ちょっと不審な小町がおりましたが.........。

久しぶりに良いコンサートを聞きました。尺八を充分に楽しんでいる皆さんが輝いていました。お疲れさまでした。

全員.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さいとう

定期演奏会にお越しくださりありがとうございました。翌日尺八を持っていった斉藤です。吉田さんのA管のとなりの尺八を持って行ったのです。出来上がりを楽しみにしております。
by さいとう (2009-09-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。