SSブログ

第24回麻生音楽祭 [三曲あさお]

音楽祭全景.jpg

6月、7月は麻生区の音楽の祭典「第24回麻生音楽祭」が2ヶ月間に亘って開催されます。6月27日はアンサンブルの部の発表会でした。演奏会場の麻生市民館大ホールでは17の団体による各種様々な演奏が披露されました。
三曲あさおは第6回からの参加ですから、参加団体の中では麻生弦楽合奏団、オカリナを楽しむ会に次ぐ古株となってしまいました。その頃はたしか6団体くらいしか参加しなかったように記憶しております。そういえば三曲あさおのメンバーも初期からの会員は塚本、岡崎、高野、古藤、仲山、山崎、松戸、と私だけですね。ずいぶんと会員の数も増えました。
演奏するジャンルも初期はクラシックやギター、オカリナ、邦楽などアコースティックな楽器のみで中には手作り楽器のアンサンブルというのもありました。それが今やジャズ、ロック、カントリー、ハワイアン、ブラスバンド、大正琴まで加わってにぎやかになった反面、1団体の出演時間が15分と短くなってしまい演奏には不満が残る音楽祭ですね。

また、ただ参加団体が次から次へと出演して演奏するのではまとまりのない羅列のコンサートになってしまい、もったいないとの声から昨年度より参加団体の有志による合同演奏を始めました。今回も麻生区のイメージソング「かがやいて麻生」をピアノ、ギター、弦楽合奏、ブラスバンドの皆さんと一緒に尺八を吹いてきました。

ケンタウロス合奏.jpg
三曲あさおの演奏曲は「ケンタウロスの矢」です。5月に定期演奏会が終わったばかりで音楽祭まで1ヶ月と時間が無いため、新年の勉強会で演奏した曲を出しました。いささか疲れが残っているのか練習はあまり芳しくなかったように思いますが、そこは年の功....じゃなかった演奏経験豊富な皆さんです、本番は見事に乗ってくれました。

輝いて麻生.jpg
三曲あさおの演奏に引き続き「かがやいて麻生」の合同演奏です。
大津留、齋藤、船明の尺八3人で参加しました。いきなり合奏というわけにはいきませんで、午前中にリハーサルが隣の大会議室で行われました。
弦楽合奏のメンバーが先に来て音合わせをしている所へ、我々3人の白髪頭が入ってきて、やおら尺八を取り出します。弦楽の方々少し怪訝そうな顔で我々を見つめます。「かがやいて麻生の演奏に参加されるんですか?」と聞かれて「はい、勉強させてもらいます」と我々、皆さんちょっと不安そうな顔、そりゃ邦楽は普段こんな曲は演奏しませんよね。違和感というより別世界(音楽以外)の人間扱いかも....。
ギター、ブラスも加わっていざ合奏を始める段になって、「尺八の方、楽譜はお持ちですよね?前奏8小節やってから歌になります、間奏3小節で3コーラス全部やりますけどお分かりですよね?」と念を押されてしまいました。

麻生区イメージソング.jpg

邦楽は難しい古典を練習し演奏しているとの認識はあるのでしょうが、使っている楽譜が邦楽独自のものだし、いわゆるハーモニーやリズムといった共通の要素が少ないため、音楽を演奏しているという認識は無いように思われます。
これは一般の人にとっても同じような感じ方で受け止められています。
邦楽の演奏会へ誘うと「分からないし知らないし楽しそうじゃない」との返事が多く返ってきます。邦楽でも古典はさておき現代曲には結構面白く,リズム感たっぷりの曲もあるのですが、知らない曲には二の足を踏むようで,その代わり一つでも知っている曲(アレンジされたクラシック、ポピュラー、映画音楽、歌謡曲などの曲)があるとその演奏会は1〜2割はお客様が増えます。
コンサートのあり方は様々なれどお客様を楽しませるという1面では邦楽はまだまだコンサートの種類が少ないと言えるかなあ。
◯リハーサルの演奏一部です。

さて、リハーサルを無事こなして本番もそつなく演奏出来ました!他の楽器の音量に埋没して聞こえたかどうかは定かではありませんが....。

奏さんとの合奏.jpg
10分の休憩後また箏のグループによる演奏がありました。「グループ奏(かなで)」による日本古謡の演奏です。
箏演奏家の谷口恵美子さんが文化庁・「伝統文化をこどもに」委託事業に参加して子供達を集め月2回童謡を中心に箏を教えているグループで小中学生あわせて20名程います。かわいい子供達が浴衣姿で「ないしょ話」「てるてる坊主」「荒城の月」などを演奏しました。
恥ずかしながらこういう事業があることを知らなかったのですが邦楽の底辺拡大に人知れず努力されている谷口さんに敬意、しかし子供達は受験で中断してその後なかなか復帰してくれないのが悩みだそうな。
で、谷口さんの依頼により荒城の月を尺八賛助演奏しました。元気な演奏に我々も若返ってくるようで何とも清々しい気分ではありました!うん

午前中のリハーサルより始まって3曲を演奏し出番が終わったのが午後3時半、外は太陽がじりじり照る真夏日。いやーよく汗かいた。ということで夜は盛大に打ち上げ、ビールで喉を潤し,2次会まで足を伸ばして結局疲れが取れなかった.......。
宴会.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。