SSブログ

川崎絵都夫先生合奏指導 [三曲あさお]

定期演奏会直前となりまして、会員の練習にも熱が入ります。

朝緑.jpg都山流本曲「朝緑」練習

そんな中,今回演奏する「祭り幻想」「青葉の賦」の作曲者川崎絵都夫先生が三曲あさおの合奏指導に来てくれました。
先生のホームページに詳しく活動の様子が書かれていますが、東京芸大の作曲家を出ましてオーケストラの編曲、合唱曲,現代邦楽,舞台音楽など幅広く活躍されております。
http://www.asahi-net.or.jp/~kd2e-kwsk/
そんな大先生に?我々の拙い演奏を見てもらうのは心苦しいのですが、肩書きとは裏腹にとても気さくで楽しく、誰に対しても丁寧に指導してくれる得難い先生なのです。
川崎指導②.jpg

昔、私が専修大学三曲研究会の尺八を教えていた時、4年生の卒業演奏のために川崎先生に曲を委嘱をしたことがあります。出来上がった曲を抱えて合宿まで来ていただき、大変熱心に指導されておりました。その分かりやすい解説と学生に分け隔てなく接する先生の姿勢は後の私の音楽指導の方法や演奏そのものにまで影響を与えてくれました。是非その分かりやすい楽しい合奏指導を三曲あさおの会員にも見せてあげたくて、演奏会間近にもかかわらず企画してみたのです。
川崎指導①.jpg

午後1時練習会場へ到着した川崎先生を会員一同緊張の面持ちでお出迎えします。
挨拶の後簡単な自己紹介で「作曲家と言っても特別な才能がある訳ではなくて、皆さんが邦楽器を演奏するため一生懸命練習するのと同じで、勉強すれば誰でも作曲出来るようになるんですよ、だって僕は尺八吹けないから、尺八で演奏している人を見ればすごいなと思っちゃうもの、それと同じことなんですよ」といきなり懐に飛び込んできましたよ!
川崎指導⑤.jpg

祭り幻想の練習が始まっても川崎節は快調です。時折演奏を褒めながら「すごく良い演奏です、さらにこうするともっと良くなる。この場面での箏の役割は伴奏で、その2小節後が三絃が主役のメロディー、尺八音を抑えて.....」的確に修正を加えていきます。その様子を抜粋で3つ程以下にご紹介します。


こんな調子で2時間の指導はあっという間に過ぎてしまいまして、時間が足りないくらいでした。おしゃべりが楽しくて笑い声が絶えない合奏指導はまた、川崎先生が我々に緊張しないよう気を使ってくれたことにもよるのですが、「音楽を楽しみましょう!」「自分たちが楽しんで演奏することが、聞いてくれる人を楽しませる演奏会となるのです」というメッセージを巧みに織り込んで、私たち三曲あさお会員が本番で演奏する際の緊張をほぐすイメージトレーニングをしてくれたようです。
あっという間に楽しく時間は過ぎたのですが、先生がお帰りになった後で、何だかすごく体がだるかったのはやはり集中していて、疲れが後でどっと出たのかなと実感。
川崎指導③.jpg


それでもってもっと大変だったのは祭り幻想の後「青葉の賦」を見てもらった面々ですね。こちらは全員ではなく8人の小編成ですが、先生の指導が見たいので、残りの会員が取り囲むように練習を見ている中での合奏です。二重の緊張で笑い声も震えていたような........

さて!いよいよ明日は本番です。待ちに待ったこの日のために三曲あさおの1年はあります。
皆の心が一つになった川崎先生の指導の成果が実るよう頑張りたいと思います。
(いやいや、リラックスして....楽しんで......演奏をもっと良くしようと集中して........)川崎先生談

川崎指導④.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ikeda会山

的確な指導者がいて、直接に指導していただけることの有難さをうらやましく思いました。Mr.船明の指導者としての、幅広の心根も、このブログから十分に伝わりましたょ。
by ikeda会山 (2010-05-07 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。