SSブログ

三曲あさお創立20周年記念 [三曲あさお]

第6回勉強会
青葉の賦.jpg

早いもので麻生区近在の邦楽愛好家が集まって結成された三曲あさおが20周年を迎えました。
平成2年に産声を上げ、箏尺八4流派が全て揃って一緒に合奏を楽しもうと活動を始めたのが私35歳の時です。こんなに長い付き合いになるとは予想だにしておりませんで人生の後半は三曲あさおとともにあったようなものです。
麻生区という町を拠点に三曲あさおの邦楽合奏を発信し続けて、今やこの団体はかなり認知度も高くなってきました。街中で声をかけられたり、飲み屋の席で尺八の話をしていると三曲あさおの演奏に来た事がある人がいたりしました。
生田山田都山琴古4流派ミックスジュースのような、演奏の善し悪しは別として、邦楽合奏の楽しみを追求してきてそれなりに結果を残せてきたのは会員の皆さんの協力と努力のたまものですね。いづれは川崎市、神奈川県の貴重な文化団体となることも視野に入って来た???

竹紫.jpg

さて、今年の初めに三曲あさお恒例の勉強会と、創立20周年記念パーティーが開催されました。
勉強会はいつもは非公開で行われてきましたが、今回20周年記念でホールを借り公開演奏としてお客様を呼んでの開催となりました。
場所は新百合ケ丘駅近くの青葉幼稚園のホールです。14曲がエントリーし皆さん力演して盛り上がりました。

牧尾追悼.jpg追悼写真.jpg
そんな中で20周年の間に亡くなった会員もおり、追善の意をこめての演奏も披露されました。平成19年に亡くなった齋藤辰彦さん、昨年亡くなった初代会長の牧尾孝之助さん、お二人に御詠歌と尺八演奏が捧げられました。公開とはいえあまり宣伝はしなかったのですが、たくさんのご来場をいただき暖かい拍手が続きました。

お客.jpg
町田会長.jpg町田三曲協会会長:原曽風山さん

三曲あさお創立20周年記念パーティー

演奏終了後場所を新百合ケ丘駅前「ホテルモリノ」に移して三曲あさお創立20周年記念パーティーが始まりました。
会長挨拶.jpg
先ずは会長の私船明が会員の皆様への感謝とこれからも仲間として一緒に会を盛り上げましょうと挨拶後、来賓のかたがたのご祝辞をいただきました。将棋の斎田茂様にはうんちくに富んだお話しを、詩吟の佐藤伸風様には吟詠を会員の渡邊さんの伴奏で披露くださいました。町田三曲協会の原曽風山様には同じ邦楽の会員を抱える立場として貴重なアドバイスをいただきました。

将棋連盟.jpg
斎田茂:日本将棋連盟六段、公式指導員の資格を有し麻生区役所、登戸区役所にて毎週将棋の指導にあたっています。

詩吟.jpg
佐藤伸風:詩吟天風流天伸会会長、麻生邦楽友の会幹事

おいしい料理と飲み放題のお酒でかなり気持ち良くなってきたところで、アトラクションとしてクイズに答えて賞品をゲットする「邦楽イントロクイズ」が開始されました。古典現代混ぜて邦楽の曲から一部を聞かせて曲名を答えるゲームです。時々歌謡曲も混ざるので酩酊状態の人にはなかなか答えられません。やはり男性陣より女性陣のほうが多く正解を出しましたね!賞品が出ると聞くと女性は目がらんらんと.........
カラオケ.jpg

最後はイントロクイズで出した歌謡曲を皆さんで合唱してパーティーはクライマックスを迎えました。
集合写真.jpg

さらに2次会......3次会......深夜の麻生の街の奥深く20周年記念飲み会は続きました。
2次会.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。