SSブログ

第6回勉強会のお知らせ [三曲あさお]

来年1月10日(日)に三曲あさお恒例の第6回勉強会が開催されます。定期演奏会とは別に普段取り上げない曲や難しい曲に挑戦するいわば腕試しの会です。
2010勉強会チラシ2.cwk-(DR).jpg

今回エントリーされた曲は14曲、地唄では「萩の露」「末の契り」「嵯峨の秋」現代曲では川崎絵都夫「青葉の賦」菊重清峰「竹紫玄明」などがあります。宮田耕八朗の曲では尺八のウルトラテクニックがある「草笛の頃」、ほうせんかにまつわる歌を三つ集めた「ほうせんか三題」がちょっと面白い。
尺八重奏ではネプチューン作曲の三重奏「青風」、五重奏にアレンジされた山木幸三郎編曲「アランフェス協奏曲」がどこまで合奏をまとめられるか?
御詠歌もあります。以前ご紹介した「南こうせつ」作曲の「まごころに生きる」という曹洞宗梅花流の現代御詠歌と真言宗密厳流の「紫雲」を尺八で演奏するというものです。これは先々月亡くなられた牧尾さんを偲んでの追善曲となります。

前回までは非公開で文字通り会員同士の勉強会だったのですが、平成2年に結成された三曲あさおが来年でちょうど20周年を迎えるため、記念イベントとして会場を借りて公開演奏会としました。

青葉全景.jpg川崎青葉幼稚園全景
その会場が川崎青葉幼稚園の2階ホールというちょっとかわいらしい所となりました。新百合ケ丘駅から徒歩10分あまりのところにあるこの幼稚園は土日や祝日など休園日に地元の麻生管弦楽団や合唱サークルに練習場所としてホールや教室を解放しており、園長さんとあさお会員が知り合いだったったこともあって今回特別に場所を提供していただきました。舞台は園児が並ぶスペース分ですので少し狭いですが100人以上は入れる客席が余裕です。
あまり練習時間が取れなくて拙い演奏ですが、お時間ございましたらどうぞご来場下さい。

青葉ホール.jpg園内.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。